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趣旨判定(就職活動に関する文章)- 問題19

問題

次の文章を読み、設問1つ1つについてA・B・Cのいづれに当てはまるか答えなさい。

【就活における「生きた経験」の価値】
 就職活動において、学生は自分の経験をアピールする機会が多くある。しかし、単に経験を羅列するだけでは採用担当者の心に響かない。重要なのは、その経験から何を学び、どう成長したかを具体的に伝えることである。
 私が面接官として多くの学生と接してきた中で気づいたのは、印象に残る学生は皆、失敗や挫折を含めた「生きた経験」を語ることができるということだ。例えば、アルバイトでクレーム対応に失敗し、そこから顧客の立場に立って考える重要性を学んだという話や、サークル活動でチームをまとめきれず、リーダーシップの本質について深く考えるきっかけになったという体験談などである。
 一方で、表面的な成功体験だけを語る学生は、どこか薄っぺらい印象を与えてしまう。企業が求めているのは、困難な状況でも諦めずに取り組み、そこから学びを得られる人材である。つまり、失敗や挫折を含めた等身大の経験こそが、その人の人間性や成長可能性を示す貴重な材料となるのだ。
 就活生には、自分の経験を振り返る際に、成功だけでなく失敗からの学びも含めて整理することをお勧めしたい。生の体験から得た気づきや成長こそが、面接官に最も強い印象を与える武器になるはずである。
  • A. 筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
  • B. 本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
  • C. この本文とは関係ないことが書かれている。

設問

1. 就活では失敗や挫折を含めた等身大の経験から得た学びを伝えることが重要である。
2. アルバイトでのクレーム対応の失敗から顧客の立場に立って考える重要性を学ぶことができる。
3. 企業が求めているのは困難な状況でも諦めずに取り組み学びを得られる人材である。
4. 就活では企業研究を十分に行い志望動機を明確にすることが最も重要である。
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author-icon編集者Yuka
2021年7月に入社し、CareerMineをはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『玉手箱対策問題集』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行ってる。また自身もライターとして記事執筆も担当。
author-icon監修者gen
1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。 現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。 また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。
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