論理的読解(人文系の文章)- 問題47
問題
次の文章を読み、設問1つ1つについてA・B・Cのいづれに当てはまるか答えなさい。
美の概念は、人類の歴史を通じて絶えず変化し続けてきた。古代ギリシャでは、美は数学的な比例と調和に基づく客観的な性質として理解されていた。プラトンは美を永遠不変のイデアとして捉え、現実世界の美しいものはその不完全な模倣であると考えた。一方、アリストテレスは美を秩序、対称性、明確さの統一として定義し、より経験的なアプローチを取った。しかし、18世紀に入ると、カントによって美の主観性が強調されるようになった。カントは美的判断を「目的なき合目的性」と表現し、美は対象そのものの性質ではなく、観察者の認識能力との関係において成立するものだと主張した。この転換により、美は客観的な基準から解放され、個人の感性や文化的背景によって左右される相対的な概念として理解されるようになった。
現代において、美の概念はさらに複雑化している。大衆文化の台頭により、従来の高尚な芸術と大衆的な娯楽の境界が曖昧になり、美の基準も多様化した。また、グローバル化の進展によって異なる文化圏の美意識が交錯し、単一の美的価値観では捉えきれない状況が生まれている。さらに、デジタル技術の発達は、バーチャルな美や人工的な美を生み出し、自然な美との区別を問い直すきっかけを与えている。
このような変遷を経て、現代の美は固定的な概念ではなく、時代や文化、技術の変化とともに絶えず再定義される動的な概念として捉えられるようになった。美を理解するためには、その歴史的変遷と文化的多様性を踏まえた複合的な視点が不可欠である。
- A. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。
- B. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。
- C. 本文の内容だけからでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。
設問
1. カントは美的判断を「目的なき合目的性」と表現し、美は観察者の認識能力との関係において成立するものだと主張した。
2. 古代ギリシャにおいて、美は主観的な感性に基づく相対的な概念として理解されていた。
3. 現代のデジタル技術の発達は、従来の芸術作品の商業的価値を大幅に向上させている。
4. 現代において美の概念は、時代や文化、技術の変化とともに絶えず再定義される動的な概念として捉えられている。
論理的読解の他の問題
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題1
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題2
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題3
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題4
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題5
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題6
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題7
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題8
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題9
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題10
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題11
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題12
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題13
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題14
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題15
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題16
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題17
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題18
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題19
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題20
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題21
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題22
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題23
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題24
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題25
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題26
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題27
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題28
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題29
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題30
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題31
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題32
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題33
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題34
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題35
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題36
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題37
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題38
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題39
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題40
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題41
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題42
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題43
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題44
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題45
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題46
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題47
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題48
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題49
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題50
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題51
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題52
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題53
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題54
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題55
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題56
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題57
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題58
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題59
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題60
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題61
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題62
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題63
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題64
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題65
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題66
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題67
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題68
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題69
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題70
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題71
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題72
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題73
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題74
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題75
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題76
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題77
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題78
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題79
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題80
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題81
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題82
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題83
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題84
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題85
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題86
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題87
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題88
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題89
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題90
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題91
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題92
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題93
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題94
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題95
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題96
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題97
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題98
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題99
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題100
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題101
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題102
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題103
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題104
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題105
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題1
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題2
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題3
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題4
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題5
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題6
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題7
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題8
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題9
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題10
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題11
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題12
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題13
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題14
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題15
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題16
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題17
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題18
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題19
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題20
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題21
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題22
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題23
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題24
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題25
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題26
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題27
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題28
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題29
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題30
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題31
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題32
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題33
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題34
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題35
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題36
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題37
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題38
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題39
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題40
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題41
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題42
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題43
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題44
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題45
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題46
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題47
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題48
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題49
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題50
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題51
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題52
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題53
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題54
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題55
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題56
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題57
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題58
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題59
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題60
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題61
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題62
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題63
編集者Yuka2021年7月に入社し、CareerMineをはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『玉手箱対策問題集』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行ってる。また自身もライターとして記事執筆も担当。
監修者gen1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。 現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。 また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。
> メッセージを読む

