論理的読解(自然科学系の文章)- 問題39
問題
次の文章を読み、設問1つ1つについてA・B・Cのいづれに当てはまるか答えなさい。
空気は私たちの身の回りに存在する気体の混合物であり、主に窒素約78%、酸素約21%、アルゴン約0.9%、二酸化炭素約0.04%で構成されている。この組成は地球の大気圏全体でほぼ一定であるが、高度が上がるにつれて大気圧は指数関数的に減少していく。大気圧の変化は、空気分子の密度と直接関係している。海面レベルでは1平方センチメートルあたり約1キログラムの重さに相当する圧力がかかっているが、高度10キロメートルの成層圏では大気圧は海面レベルの約4分の1まで減少する。この現象により、高山では呼吸が困難になったり、気圧の低下によって水の沸点が下がったりする。
また、空気中の水蒸気量は湿度として表現され、気温が高いほど空気中に含むことができる水蒸気の量は増加する。飽和水蒸気量は温度に依存し、温度が10度上昇すると飽和水蒸気量は約2倍になる。この性質により、暖かい空気が冷却されると水蒸気が凝結し、雲や霧が形成される。
空気の対流現象は、温度差によって引き起こされる密度の違いが原因である。暖かい空気は密度が低くなって上昇し、冷たい空気は密度が高くなって下降する。この対流により、地球上の気象現象や風の発生メカニズムが説明される。
- A. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。
- B. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。
- C. 本文の内容だけからでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。
設問
1. 高度10キロメートルの成層圏における大気圧は、海面レベルの大気圧の約4分の1である。
2. 空気中の主成分は酸素であり、全体の約78%を占めている。
3. 温度が10度上昇すると、空気中の飽和水蒸気量は約2倍になる。
4. 空気の対流現象は、地球の自転によるコリオリ力が主な原因となって発生している。
論理的読解の他の問題
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題1
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題2
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題3
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題4
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題5
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題6
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題7
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題8
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題9
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題10
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題11
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題12
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題13
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題14
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題15
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題16
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題17
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題18
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題19
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題20
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題21
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題22
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題23
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題24
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題25
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題26
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題27
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題28
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題29
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題30
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題31
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題32
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題33
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題34
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題35
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題36
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題37
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題38
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題39
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題40
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題41
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題42
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題43
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題44
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題45
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題46
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題47
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題48
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題49
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題50
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題51
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題52
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題53
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題54
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題55
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題56
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題57
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題58
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題59
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題60
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題61
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題62
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題63
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題64
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題65
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題66
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題67
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題68
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題69
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題70
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題71
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題72
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題73
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題74
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題75
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題76
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題77
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題78
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題79
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題80
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題81
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題82
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題83
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題84
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題85
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題86
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題87
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題88
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題89
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題90
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題91
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題92
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題93
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題94
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題95
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題96
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題97
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題98
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題99
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題100
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題101
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題102
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題103
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題104
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題105
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題1
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題2
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題3
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題4
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題5
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題6
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題7
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題8
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題9
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題10
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題11
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題12
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題13
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題14
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題15
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題16
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題17
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題18
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題19
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題20
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題21
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題22
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題23
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題24
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題25
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題26
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題27
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題28
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題29
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題30
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題31
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題32
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題33
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題34
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題35
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題36
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題37
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題38
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題39
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題40
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題41
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題42
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題43
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題44
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題45
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題46
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題47
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題48
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題49
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題50
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題51
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題52
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題53
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題54
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題55
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題56
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題57
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題58
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題59
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題60
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題61
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題62
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題63
編集者Yuka2021年7月に入社し、CareerMineをはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『玉手箱対策問題集』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行ってる。また自身もライターとして記事執筆も担当。
監修者gen1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。 現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。 また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。
> メッセージを読む

