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論理的読解(人文系の文章)- 問題76

問題

次の文章を読み、設問1つ1つについてA・B・Cのいづれに当てはまるか答えなさい。

 現代社会において、「聞く」という行為の意味が大きく変容している。かつて人間の聞く行為は、直接的な対話や音楽鑑賞、自然音への傾聴など、能動的な姿勢を前提としていた。しかし、デジタル技術の発達により、私たちは膨大な音響情報に常時さらされる環境に置かれている。
 この変化の核心は、聞く行為の受動性の増大にある。スマートフォンやイヤホンの普及により、音楽や音声コンテンツは日常生活に溶け込み、意識的な選択を経ずに消費されることが多くなった。電車内でイヤホンをつけた人々の姿は、個人化された音響空間の象徴である。こうした状況下では、聞く行為は環境音を遮断し、選択された情報のみを取り入れる排他的な営みとなる。
 さらに、AI技術の発達は聞く行為に新たな次元をもたらしている。音声認識システムや音楽推薦アルゴリズムは、人間の聞く習慣を分析し、予測可能な音響体験を提供する。これにより、偶然の出会いや予期しない音響体験の機会が減少している。
 こうした変化は、人間の感性や思考にも影響を与えている。従来の聞く行為が持っていた創造性や想像力を喚起する力が弱まり、情報処理の効率性が重視される傾向にある。現代における聞く行為の再考は、人間性の回復という観点からも重要な課題となっている。
  • A. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。
  • B. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。
  • C. 本文の内容だけからでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。

設問

1. 現代のデジタル技術の発達により、人々の聞く行為は以前よりも受動的になっている。
2. AI技術の発達により、人々は以前よりも多様で予期しない音響体験を得られるようになった。
3. 電車内でイヤホンをつける行為は、個人化された音響空間を作り出す象徴的な行動である。
4. 現代の聞く行為の変化は、高齢者よりも若年層に特に顕著に現れている。
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author-icon編集者Yuka
2021年7月に入社し、CareerMineをはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『玉手箱対策問題集』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行ってる。また自身もライターとして記事執筆も担当。
author-icon監修者gen
1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。 現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。 また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。
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