論理的読解(自然科学系の文章)- 問題26
問題
次の文章を読み、設問1つ1つについてA・B・Cのいづれに当てはまるか答えなさい。
生物の死は、生命活動の完全な停止を意味するが、死後の分解過程は生態系において極めて重要な役割を果たしている。動植物の遺体は、細菌や真菌などの分解者によって段階的に分解され、最終的には無機物へと変化する。この過程で放出される窒素、リン、炭素などの栄養素は、土壌や水中に戻り、新たな生命の基盤となる。分解速度は環境条件によって大きく左右される。温度が高く湿度が適度な環境では分解が促進されるが、低温や乾燥した環境、酸素の少ない環境では分解が遅くなる。また、分解される物質の性質も重要で、炭水化物やタンパク質は比較的早く分解されるが、リグニンやキチンなどの構造物質は分解に長期間を要する。
興味深いことに、一部の生物は死を擬態することで生存戦略とする。例えば、オポッサムは危険を感じると死んだふりをして捕食者から逃れる。また、植物においても、落葉は一種の部分的な死であり、厳しい冬を乗り越えるための適応戦略である。
現代の生命科学では、細胞レベルでの死のメカニズムが詳しく研究されている。プログラム細胞死(アポトーシス)は、多細胞生物の正常な発達や恒常性維持に不可欠な現象で、不要な細胞や損傷を受けた細胞を除去する重要な機能を持っている。
- A. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。
- B. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。
- C. 本文の内容だけからでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。
設問
1. 生物の遺体から放出される栄養素は、新たな生命の基盤として生態系で循環している。
2. リグニンやキチンなどの構造物質は、炭水化物やタンパク質よりも早く分解される。
3. プログラム細胞死は、癌細胞の増殖を防ぐ主要なメカニズムとして機能している。
4. オポッサムの死んだふりは、低温環境での代謝を抑制するための適応戦略である。
論理的読解の他の問題
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題1
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題2
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題3
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題4
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題5
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題6
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題7
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題8
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題9
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題10
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題11
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題12
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題13
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題14
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題15
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題16
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題17
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題18
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題19
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題20
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題21
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題22
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題23
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題24
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題25
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題26
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題27
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題28
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題29
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題30
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題31
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題32
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題33
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題34
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題35
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題36
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題37
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題38
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題39
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題40
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題41
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題42
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題43
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題44
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題45
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題46
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題47
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題48
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題49
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題50
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題51
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題52
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題53
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題54
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題55
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題56
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題57
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題58
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題59
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題60
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題61
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題62
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題63
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題64
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題65
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題66
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題67
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題68
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題69
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題70
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題71
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題72
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題73
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題74
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題75
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題76
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題77
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題78
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題79
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題80
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題81
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題82
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題83
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題84
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題85
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題86
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題87
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題88
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題89
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題90
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題91
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題92
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題93
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題94
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題95
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題96
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題97
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題98
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題99
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題100
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題101
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題102
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題103
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題104
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題105
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題1
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題2
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題3
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題4
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題5
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題6
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題7
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題8
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題9
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題10
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題11
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題12
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題13
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題14
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題15
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題16
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題17
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題18
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題19
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題20
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題21
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題22
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題23
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題24
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題25
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題26
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題27
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題28
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題29
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題30
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題31
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題32
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題33
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題34
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題35
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題36
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題37
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題38
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題39
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題40
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題41
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題42
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題43
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題44
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題45
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題46
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題47
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題48
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題49
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題50
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題51
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題52
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題53
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題54
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題55
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題56
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題57
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題58
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題59
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題60
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題61
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題62
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題63
編集者Yuka2021年7月に入社し、CareerMineをはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『玉手箱対策問題集』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行ってる。また自身もライターとして記事執筆も担当。
監修者gen1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。 現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。 また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。
> メッセージを読む

