論理的読解(自然科学系の文章)- 問題25
問題
次の文章を読み、設問1つ1つについてA・B・Cのいづれに当てはまるか答えなさい。
化学反応において、反応物と生成物の間には質量保存の法則が成り立つ。この法則は、反応の前後で原子の種類と数が変わらないことを意味している。例えば、水素と酸素が反応して水を生成する場合、2H₂ + O₂ → 2H₂Oという化学反応式で表される。この式では、左辺に水素原子4個と酸素原子2個があり、右辺にも同じく水素原子4個と酸素原子2個が存在する。化学反応式のバランスを取ることは、この質量保存の法則を数式で表現する作業である。反応式の係数を調整することで、反応の前後で各元素の原子数を等しくする。これを化学反応式の平衡化と呼ぶ。平衡化された反応式は、実際の反応で消費される物質と生成される物質の量的関係を正確に示す。
また、化学反応では熱の出入りも重要な要素となる。発熱反応では反応によってエネルギーが放出され、周囲の温度が上昇する。一方、吸熱反応では反応にエネルギーが必要で、周囲から熱を吸収する。このエネルギー変化も含めて、化学反応の全体像を理解することが重要である。反応の進行には活性化エネルギーという概念もあり、反応が起こるために必要な最小のエネルギーを表している。
- A. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。
- B. 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。
- C. 本文の内容だけからでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。
設問
1. 化学反応式の平衡化は、反応の前後で各元素の原子数を等しくする作業である。
2. 吸熱反応では反応によってエネルギーが放出され、周囲の温度が上昇する。
3. 水素と酸素の反応では、反応前後で水素原子と酸素原子の数が保存される。
4. 活性化エネルギーが高い反応ほど、反応速度が速くなる。
論理的読解の他の問題
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題1
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題2
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題3
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題4
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題5
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題6
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題7
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題8
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題9
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題10
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題11
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題12
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題13
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題14
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題15
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題16
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題17
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題18
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題19
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題20
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題21
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題22
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題23
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題24
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題25
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題26
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題27
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題28
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題29
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題30
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題31
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題32
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題33
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題34
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題35
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題36
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題37
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題38
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題39
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題40
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題41
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題42
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題43
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題44
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題45
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題46
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題47
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題48
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題49
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題50
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題51
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題52
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題53
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題54
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題55
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題56
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題57
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題58
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題59
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題60
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題61
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題62
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題63
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題64
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題65
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題66
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題67
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題68
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題69
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題70
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題71
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題72
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題73
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題74
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題75
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題76
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題77
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題78
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題79
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題80
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題81
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題82
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題83
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題84
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題85
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題86
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題87
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題88
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題89
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題90
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題91
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題92
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題93
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題94
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題95
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題96
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題97
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題98
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題99
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題100
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題101
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題102
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題103
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題104
- 論理的読解(人文系の文章)- 問題105
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題1
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題2
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題3
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題4
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題5
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題6
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題7
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題8
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題9
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題10
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題11
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題12
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題13
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題14
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題15
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題16
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題17
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題18
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題19
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題20
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題21
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題22
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題23
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題24
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題25
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題26
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題27
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題28
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題29
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題30
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題31
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題32
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題33
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題34
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題35
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題36
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題37
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題38
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題39
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題40
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題41
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題42
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題43
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題44
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題45
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題46
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題47
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題48
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題49
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題50
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題51
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題52
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題53
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題54
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題55
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題56
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題57
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題58
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題59
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題60
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題61
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題62
- 論理的読解(自然科学系の文章)- 問題63
編集者Yuka2021年7月に入社し、CareerMineをはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『玉手箱対策問題集』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行ってる。また自身もライターとして記事執筆も担当。
監修者gen1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。 現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。 また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。
> メッセージを読む

